読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

【要注意】菅野完には二つのスイッチがある:「日本国憲法スイッチ」「谷口雅春スイッチ」

過去記事にも同様のことを指摘しておきましたが、菅野完は二つのスイッチがあります。

一つは「日本国憲法スイッチ」。もう一つは「谷口雅春スイッチ」。

菅野がジャーナリストを演じる時は「日本国憲法スイッチ」。このスイッチが入っているときは人権、人権、と言っていて、わりとまともな人に見えることが多いので一般国民は騙されやすい。

ところが急に「谷口雅春スイッチ」に切り替わるときがあります。

【資料】菅野完 「私は、谷口雅春先生が大好きです。心酔している」「雅春先生のご事蹟は、日本の誇る霊的指導者」 - 総合研究所

このときはまるで谷口雅春みたいなことを言い始めます。

たとえば最近では、菅野が、谷口雅春の教えと非常に親和性の高い思想の持主である籠池氏を「籠池氏は悪くない」と言って急に弁護し始めた時などはこのスイッチが入った時です。

このように菅野はある瞬間から急に「谷口雅春スイッチ」に切り替わるので要注意です。