読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。武蔵大学・千田有紀教授の論文不正(捏造)問題追及。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

千田有紀著『日本型近代家族』を読む 3

『日本型近代家族』 千田有紀 日本型近代家族

1 千田有紀氏は『日本型近代家族』24-25頁、「(7)ロマンティックラブと異性愛規範」の項目で、19世紀のアメリカでは女同士の愛情は、「ロマンティックな友情」として広く認められていた、と書いています。しかしアメリカはキリスト教の影響の強い国なのに、本当にこのような女同士のロマンティックな友情」が広く認められていたのでしょうか?千田氏はキリスト教から発生する異性愛規範については全く記述していませんが、なぜでしょうか?

 また千田氏は、20世紀に入ってから、男女のカップルだけが「正常」とされる異性愛規範が「(19世紀末からの)性科学の発達」によって発生した、との趣旨を書いています。

 しかしそうするとアメリカでは20世紀になるまでキリスト教異性愛規範は全く存在しなかったのでしょうか?またアメリカでは20世紀に入ってから突如、異性愛規範が、キリスト教とは全く無関係に、「性科学の発達」だけが原因で発生したのでしょうか?疑問が残ります。学術の水準に耐えうる記述になっていません。