
総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

長崎女性刺殺:県警、危険性認識甘く 相談に警告見送り - 毎日新聞

 

長崎女性刺殺:県警、危険性認識甘く 相談に警告見送り - 毎日新聞

 

警察は犯罪発生後に、当該犯罪を捜査するのが本来の仕事(刑事訴訟法189条2項)なので、この記事のように犯罪の予防まですべて警察のせいにするのはお門違いだし、警察に家庭問題への事前介入の大幅な権限を与えると、戦前の特高警察みたいになって取り返しがつかなくなる。本件では犯罪予防のために警察としてできる限りのことをやっているのに、それでもなお、マスコミや学者が警察を非難すると、結局、それじゃあ、共謀罪みたいな犯罪を法律で定めて国家が国民の私生活を隅々まで徹底監視しましょうという社会になっていく。現にそうなっている。