読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

ジャーナリストの有本香氏、国会議員の長島昭久氏の両氏は三浦瑠麗氏の「老若男女を問わない徴兵制」に賛成なのか?

 

 

f:id:shinjiro7:20161012131006p:plain

 

f:id:shinjiro7:20161012131032p:plain

 

 三浦瑠麗氏の著書『シビリアンの戦争』と「老若男女を問わない徴兵制」の主張とは論理的に話がつながっている。

 つまり軍隊は戦争をしたがるから国軍を民意で統制する、というシビリアンコントロールの思想は間違いで、歴史的にはむしろ民意が戦争を引き起こしてきたので、老若男女を問わない徴兵制を導入すれば民意が戦争を引き起こさなくなるはずだから徴兵制を導入せよ、という形で話が論理的につながっている。

 ジャーナリストの有本香氏も、国会議員長島昭久氏も、三浦瑠麗氏の『シビリアンの戦争』を強く推奨しているということは、三浦氏の「老若男女を問わない徴兵制」の主張にも賛成なのであろうか。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/2668

 私は両氏にツイッターでこの点について質問したけれども、両氏とも回答はなかった。