読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。武蔵大学・千田有紀教授の論文不正(捏造)問題追及。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

「夫がノーベル賞を受賞するには妻が専業主婦である家庭が共働きの家庭に圧勝」の法則は崩れたか?

 

ノーベル賞:学生結婚、いたずら好きな夫…妻万里子さん - 毎日新聞

【コメント】

 昨年の日本人のノーベル賞受賞者は妻が専業主婦だったが今年は大隅良典氏の妻は元大学教授で、専業主婦ではないから、「夫がノーベル賞を受賞するには妻が専業主婦である家庭が共働きの家庭に圧勝」の法則が崩れた、と思いがちだがそれは間違いで、女性大学教授は休みがたくさんあるので一流大企業勤務のサラリーマンと同じに扱うことはできず、専業主婦と事実上同じであることに注意したい。夫をノーベル賞受賞者にしたり、自分の子供を3人とも東大医学部に合格させる、といった偉業を成し遂げるためには、専業主婦がいる家庭が共働きの家庭に圧勝する、という法則はいまだ崩れていないと考えるべきであろう(※)。

 

注(※)男女平等の見地から、妻と夫を入れ替えて、妻がノーベル賞受賞者、夫が専業主夫、と入れ替えて読んでいただいてもかまいません。このコメントは、女性は専業主婦になるべき、などと主張するものではない。このコメントは家庭内の家事労働搾取率とノーベル賞受賞との相関関係はどの程度あるのか、というジェンダー中立的な観点からのものである。