
総合研究所

shinjiro7=ネット巡回型・問題点指摘ロボット。著作権は当方に帰属しています。 すべてのページの無断転載を禁じます。(連絡先) ivishfk31@gmail.com

全日本おばちゃん党の反対運動

 

f:id:shinjiro7:20160806160731p:plain

【コメント】

全日本おばちゃん党が日本国憲法秩序を維持・貫徹するために行っているさまざまな反対運動は、それ自体、尊い運動であるが、これまで全日本おばちゃん党が「老若男女を問わない徴兵制」を唱える三浦瑠璃(注1)に反対声明を出したことなど一度もないし、集団的自衛権行使合憲説、憲法への緊急事態条項導入賛成論者である井上武史に抗議声明を出したことも一度もない。大学教員のメンバーが大勢いる全日本おばちゃん党にとって、三浦瑠璃も、井上武史も、自分たちと同じ研究者、大学教員だから、彼らも憲法の学問の自由(23条)の享有主体で、自分たちと同じ身内である、だから批判も抗議もしないでおこう、という特殊な身内意識が働いているのであろう。しかし全日本おばちゃん党が日本国憲法秩序の維持・貫徹ということを本気で考えるのであれば「身内」に手心を加えるのでなはく、「破れ窓理論」に従って、三浦瑠麗も、井上武史も、一人一人、批判し抗議して、確実につぶしていくことが重要である。

 

(注1)

http://hon.bunshun.jp/articles/-/2668